2/29地球儀交流室にてアマプラレクを開催しました。
アマプラレクはメンバーが企画と運営をするメンバーレクの1つです。
アマプラレクは2月から始まりました。
2月はジュラシック・パークを観ました。
なんでも過去に地球儀のみんなでジュラシック・パークを観た時、
映画よりもスタッフBさんのリアクションの方が面白かったとか・笑
それぐらいスピルバーグ監督がハラハラドキドキさせてくれますよ。
写真だと分からないかもですがテレビ周辺のライトを消して鑑賞しました。
みんなゆった~り座って観始めるが…ゆったりしていられるのは今だけよ。
画面の中で怯えている子が見えますか?
登場人物たちが恐竜に追い回されるなか、アマプラレク参加者もこの子みたいな顔をしてましたよ?ねえYさん。怖かったでしょう?
初のアマプラレクは無事に終了することができました。
【メンバーレク裏話】
きょうはメンバーレクについて少し書いてみます。
現在、毎月開催されているメンバーレクはお出かけする「ふくふく散歩」、交流室でゲームする「ゲームレク」と交流室で映画を観る「アマプラレク」の3種があります。
交流室で行うゲームレクとアマプラレクなんですが、いろんな活用法があると思うんです。
【1:地球儀に滞在する時間を延ばす場として活用】
午前に内職して午後はまだ体力的に内職できないメンバーさんが、地球儀に滞在する時間を延ばす場としてレクを活用する。
【2:お話相手をつくる場として活用】
また地球儀でおしゃべりできる仲間がほしい人が交流室で行われるレクに参加するとします。そうすることで、一緒になったメンバーさん同士その後おしゃべりできるのではないでしょうか。
地球儀のユニークなところはガッツリ働くこともできるし、メンバーレクなどのイベントに出ることでたまに息抜きもできちゃうところです。
そして地球儀ではメンバーの自主性を大切にしています。
ホームページなどで自主性を謳うだけでなく日々の活動に落とし込んでいます。
このメンバーレクは私が中心になって、もう2人の協力メンバーと力を合わせて自主的に運営しています。
3人とも誰かに強制されて動くのでなく、地球儀を一層盛り上げたい気持ちで自発的に楽しみながら運営しています。
私はこういう活動ができるのが地球儀らしさだなと強く思います。
「こういうことがやりたい!」と企画を持ちかけると、スタッフさんはそれに応えてくれます。
面倒がらずに熱く話し合ってくれますし、運営していて壁にぶつかったときも相談に乗ってくれます。
これって当たり前だなんて私は思いません。
地球儀のバックアップあってこそ、私は楽しくレクを企画&運営できるんだと思っています。
地球儀、というかスタッフさん1人ひとりが素晴らしいと自慢しちゃいます。
これからもメンバーレクを楽しくやってゆきます。
どうぞ、今後とも注目してください!