3/28に地球儀ではメンバーレクを開催しました。
メンバーレクとはメンバーが企画&運営するレクで、現在はお出かけをする
ふくふく散歩、ゲームをするゲームレク、映画を観るアマプラレクの3種が
あります。
3月のアマプラレクは松雪泰子と蒼井優が主演の「フラガール」を観ましたよ。
今回はきちんと観る人のほかに交流室でなんとな~く観ている人も多かったです。
こちらのお写真よくご覧ください。
みなさんのお手元にナッツが!
スタッフOさんが地球儀からよ、とつまむものをくださって!
うれしー!みなさん映画が始まってすぐ食べ終えてましたよ。
* * *
さて。
フラガールは実話に基づく感動ストーリーです。
福島県いわき市にあるスパリゾートハワイアンズってご存じですか?
そこが生まれた時の感動的なお話を映画にしたものなのです。
映画の舞台は1965年・昭和40年の福島県いわき市の常磐炭鉱。
炭鉱は大幅な規模縮小に追い込まれます。
炭鉱で働く大勢の人々が仕事を失う苦しい状況。
そこで町おこし事業として立ち上がった常磐ハワイアンセンター
(現スパリゾートハワイアンズ)の誕生から成功までが実話を元に描かれます。
当時のいわきのふつうの女の子たちはダンスなんて知りません。
そこに借金を抱えて都落ちした女ダンス講師がやってきます。
やさぐれて不良な感じの女講師とダンスのダの字も知らないいわきの女の子たち。
最初はぶつかり合う女講師と女の子たち。それが、だんだんと心が通い合い…。
ハワイアンセンターは最初は町の人たちに受け入れられません。
露出度の高い衣装で踊ることを親に認められない子だっています。
ハワイアンセンターの船出は厳しいのです。
さあ。そんな中どんなふうにお話が展開するかは、ぜひご覧になってください。
私たち地球儀号のみんなは映画を観て感動してしまいました。
じーん。
映画が終わったら、みんなで拍手でした。
また、来月も一緒に映画を観ようねって言い合いました。
アマプラレクもゲームレクも、
子どもの頃、友達の家に遊びに行った時みたいな感じで。
懐かしいし、たのしいです。
交流室のある事業所っていいもんですね。
気になる方は地球儀を見学しにきてくださいね。
じつは私はこの作品を観るのは3度目ぐらいです。
久しぶりに観ると、どの女優さんも今より若くて驚きます。
2006年公開の映画ですもの。18年前の作品!!
蒼井優ちゃんなんて若くて小枝みたい!
でも、なによりも画面のこちら側の自分が年を取ったことを感じました。
* * *
次回のアマプラレクは…洋画です。
洋画と邦画を交互に鑑賞する予定でして、
次回は4月30日(火)に『ジャンヌ・ダルク』を観ます。
詳細はメンバー掲示板に張り出しますので、そちらをご覧ください!
メンバーレクはメンバーが力を合わせて、みなさんにたのしんでもらえる企画を練っています。
どうぞこれからも注目してください!